未来のゆるり資産運用

育休中に始めた資産運用。復帰までにお金に働いてもらう体制作りを目指します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介

初めまして「未来」(30代/メーカー開発職)です。 2017年11月に第一子を出産し、育休中です。 メールは miraidofficialアットgmail.com まで。 資産は定期預金一択!だった私が、いろいろな資産運用をはじめたのでそれを記録していきます。資産運用は個人の選…

スタジオマリオとスタジオアリス

子が生まれて、スタジオマリオ(カメラのキタムラ)とスタジオアリスを利用したので比較しつつ感想を残します。 スタジオマリオ スタジオアリス 利用時期 2018/5月 ハーフバースデー 2018/12月 お誕生日&家族写真 利用チケット 記念写真プレゼント券 株主優…

育休中の年末調整

育休中でも会社から年末調整の申請用紙が送られてきました。✔️疑問1:扶養に入る場合も年末調整は必要なのか? →必要 育休中は、給与ではなく給付金なので年収にはなりません。しかし、会社に属している限りは年末調整は必要。 (初めて夫の扶養に入るのでち…

輸入通販サイトでHUAWEI P20 PRO Twilightを購入!

内容が渋滞するくらい初めてのことだらけ。 ✔️HUAWEI P20 PRO Twilight(日本未発売カラー)を購入! カメラ重視でiPhoneと悩んだ末に買ってやったぜ。 ✔️初めて輸入通販サイトを利用 P20 PROは日本ではdocomo版しか発売がなくSIMフリーとなると必然的に輸入…

2018年10月運用状況

あまり更新したくない結果ですが、 2018/10/31時点の運用状況です。 国内株式 -11.04% OwnersBook(オーナーズブック) ¥10300 2案件追加 WealthNavi -4.31% THEO -4.31% 投資信託 -8.70% 見事にマイナス。 更新時点では、10/29を底に回復の兆し。 ハロウィン…

2018年9月運用状況

2018/9/30時点の運用状況 国内株式 -9.47% OwnersBook(オーナーズブック) 配当なし。2案件追加 WealthNavi 3.16% THEO 1.91% 投資信託 3.97% 国内株式が大きくマイナス。 タテルさんのおかげです。 300円台で再度買ってたら相殺できたんでしょうけど、マネ…

株恐ろしい。TATERUで連日ストップ安

株の恐ろしさを知った8、9月。ソーシャルレンディングでTATERU Fundingも気になっており、運営会社自体に投資するのもありかなと8月最終週にTATERU株を1550円で購入。 少しプラスで週末を迎えたところに下記の記事。アパート融資資料改ざん、TATERU…

ふるさと納税の還付を後から実施した

✔︎2017年のふるさと納税をワンストップ特例制度を申し込んでいない ✔︎医療費控除を結局受けられなかった ✔︎2018年3月に確定申告を実施しなかった そんな状況下でふるさと納税の還付を申請した話です。 確定申告の際に、ふるさと納税の寄付金控除申告を忘れた…

WealthNaviが使いやすい

いろいろ始めた資産運用の中でWealthNaviのアプリがダントツで使いやすいです。 ✔︎初めて3ヶ月の運用状況は? 2.84%〜-2.04%で推移 増減は同じくらいの絶対値内で推移するんだろうな〜という感じです。 ✔︎UIが好み。ポートフォリオがわかりやすい 資産の増…

ロボアドバイザー始めました

株を始めたタイミングで友人がtwitterでロボアドを開始していたので、私も気になり調べてみました。 資産運用の全自動化。試してみる価値はありそうということでWealthNaviとTHEOを開設。www.wealthnavi.comtheo.blue ✔︎手数料1%高くね? 手数料が年率1.0%(…

株、買うぞ...!

✔︎証券口座を開設 株を買うには、証券会社の口座が必要ですがどこを選べばいいのか? 価格.comで選べば問題ないだろうということで、手数料の低さとキャンペーンに惹かれてライブスター証券を選びました。 kakaku.comですが、のちにIPO目当てで複数の証券会…