未来のゆるり資産運用

育休中に始めた資産運用。復帰までにお金に働いてもらう体制作りを目指します!

自己紹介

初めまして「未来」(30代/メーカー開発職)です。

2017年11月に第一子を出産し、育休中です。

 

メールは miraidofficialアットgmail.com まで。

 

資産は定期預金一択!だった私が、いろいろな資産運用をはじめたのでそれを記録していきます。資産運用は個人の選択と責任ですが、参考になればと思っています。

 

元本割れなんて怖すぎると思っていた私が一歩を踏み出したきっかけ

 

  1. 定期預金の利息お知らせ
    届いたハガキの利息分を見て、100万1年預けて2000円ちょっと...。虚しくなります。

  2. 株主優待に興味があった
    もともと株主優待に興味があったのですが、株を買う、証券口座を作ることにハードルがありました。悩んでいる時に、友人がイオンの優待目当てに株を購入したと聞いたのが一歩を踏み出すきっかけとなりました。

  3. 預金も減る!?
    元本割れがとにかく怖くて、定期預金。なのに、物価上昇を考えるとお金の価値は下がると聞いて目から鱗
    今の時代、自分の資産は増やさないといけないなんて辛すぎる。

  4. 産休育休の不労所得生活
    今までいっぱい働いて保険や税金をいっぱい払い、恩恵を受けて子と一緒にいる貴重な生活を満喫しています。この生活続けられたらなぁ...と不労所得で生活する方法に興味を持つようになりました。
    とはいえ、現実は甘くないことも痛感したので復帰後はお金に勝手に働いてもらう現実的な体制作りを目指しています。